「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

 

レシピブログ・スパイスアンバサダー

2月のスパイスレシピ 今回のテーマは

 

「みんなのとっておきスパイスカレー」

 

モニタープレゼントされたスパイスを使った料理を紹介します。

 

 

スパイスカレーを作るのは初めて。

でも冷蔵庫にある食材で出来ました。

ルーで作るカレーよりも軽くて

胃にも優しい感じがしました。

 

●スパイス キーマ風カレー

 

 

(材料2人分)

豚肉粗びきひき肉 - 150g

玉ねぎ - 大1/2個(半分に切ってから3㎜厚さに切る)

エリンギ - 大1本(さいの目切り)

トマト - 1個(湯剥きしてヘタを取った物)

ブロッコリー - げんこつ大2個(小房に分ける)

                   茎1/2本分(さいの目切り)

生姜のみじん切り - 大さじ1

にんにくのみじん切り - 大さじ1

 

塩 - 小さじ1弱

サラダ油 - 大さじ1

トマトペースト - 1袋(大さじ1)

パルメザンチーズ - 小さじ2

 

GABANクミン<ホール> - 小さじ1

■GABANクミン<パウダー>

■GABAMコリアンダー<パウダー>

■GABAMガラムマサラ<パウダー>

■GABAMカルダモン<パウダー>- 各小さじ1

 

◆GABAMブラックペパー<パウダー> - 4振り

◆GABAMパブリカ<パウダー> - 小さじ1.5

 

(作り方)

1 厚めのフライパン(直径20㎝)にサラダ油とクミン<ホール>を入れ

 弱火で香りが立つまで加熱する

 

2 玉ねぎ・にんにく・生姜・塩を加え混ぜながら中火で5分炒める

 

3 粗びきひき肉と■を入れて豚肉の色が変わるまで炒める

 

4 エリンギ・トマト・トマトペースト水100mlを入れて弱めの中火で15分加熱する

 残り5分でブロッコリーの茎を加える

 

5 ブロッコリーと◆を加え2~3分混ぜながら加熱して仕上げる

 

 

 

 

豚粗びき肉とトマトは、冷凍していたものを使いました。

トマトは、安い時にヘタを取ってラップに包んで冷凍しておくと

流水に当てるだけで皮が抜けて便利です。

 

複数のスパイスのおかげで

調味料が少なくても物足りなさを感じません。

 

辛いのが苦手なので

レッドペパーは使いませんでしたが

好みで後から加えると良いですね。

そして、ターメリックも外してみました。

黄色くなくても良いかな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 
どくしゃになってね…