昨日は、日中3月並みの気温になると

天気予報で言っていたのに

冷たい時雨も降り出して

寒い一日となりました。

 

仕事で気になっていた案件も

上手い具合に解決して

ほっと一安心。

ひとつひとつ誠実にこなしていけば

何とかなります。

順調に2月がスタート出来て良かった。

 

 

お料理は鶏手羽元を使って。

 

 

 

●鶏手羽元の照り焼き

 

 

(材料2~3人分)

鶏手羽元 - 10本

 

※漬け地(塩糖水)

水 - 100ml

砂糖 - 小さじ1と1/2

塩 - 小さじ2/3

 

強力粉 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1

 

※合わせ調味料

紹興酒

みりん

砂糖

醤油 - 各大さじ1と1/2

水 - 大さじ2

焼肉のたれ - 大さじ1

オイスターソース - 大さじ1/2

鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

 

■蜂蜜 - 大さじ1/2

■シナモンパウダー

■花椒パウダー - 各4~5振り

 

※つけあわせ

レンチンしたブロッコリー - 適量

 

(作り方)

1 ジップ付きの丈夫な袋に手羽元と塩糖水を入れて良く揉み込み

 空気を抜いて袋の口を閉じ冷蔵庫に1~2日入れておく

 

2 1をザルにあけて水気を切りキッチンペーパーで水分を吸い取って

 広げたラップの上に並べ全体に強力粉を薄くまぶしつける

 

3 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませ2を並べて中火で加熱する

 向きを変えながら全体に焼き色を付ける

 

4 肉に焼き色が付いたらキッチンペーパーでフライパンの余分な脂を拭き取り

 合わせ調味料を加えてフタをして中火で加熱する

 

5 肉に火が通ったら蓋を開けて火を強めて煮絡める

 

6 最後に■を加えて絡めて仕上げる

 

 

 

 

 

ちょっと中華風な風味が良い感じ。

軟骨までボリボリ食べてしまいます。

こういう味付け大好き♪

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…