新年を迎えてから

あっという間に一ヶ月経過。

今日で1月も終わり。

 

3月中旬までは

季節労働者の様に仕事が多く

途中でお楽しみを挟みつつ

今年も乗り切りるつもりです。

 

何と言っても歳を重ねてくると

メンタルが弱くなるので

昨年と違って辛い病院通いが無いのは

気分的にかなり大きな違いです。

 

そして、新規に契約したジムの使い心地が良く

毎日のスタートに良い影響を与えていると思います。

行き帰りの移動時間にもすっかり慣れて

ルーティンも定まって来たようです。

順応性は良い方?!

 

 

お料理は、豚肉とリンゴで。

 

 

 

●豚肉のソテーリンゴソース

 

 

(材料2人分)

豚肉ロースとんかつ用 - 2枚

リンゴ(王林) - 1個

 

酒(又は白ワイン) - 大さじ1

三温糖 - 小さじ1

蜂蜜 - 大さじ1

レモン果汁 - 大さじ2

 

ホワイトペパー - 各適量

強力粉 - 大さじ1くらい

サラダ油 - 大さじ1

 

※つけあわせ

しめじ・舞茸・玉ねぎ・スナップエンドウ のソテー

プチトマト

 

(作り方)

1 豚肉を常温においておき塩とホワイトペパーを振りかけ

 全体に薄く強力粉をはたく

 

2 リンゴの皮と芯を取り除き銀杏切りにして小鍋に入れ三温糖を加えて

 蓋をして弱火にかける

 柔らかくなったらマッシャーで潰し蜂蜜とレモン果汁を加えてソースを作る

 

3 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませ1を並べて

 最初は反らない様に押さえて中火でソテーする

 厚みの2/3が白っぽくなって焼き色が付いたら裏返して火を通す

 

4 豚肉を食べやすい大きさに切り付け合わせと一緒に盛り付けて

 リンゴソースをかける

 

 

 

 

リンゴは、酸味のある王林を使いました。

ほんのりとした甘さが豚肉と良く合います。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…