「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画

モニタープレゼントされた

樽熟ボルドーワイン「バロン ド レスタック」

煮込み料理の極上マリアージュを楽しみます。

 

三品目は、赤ワインに合わせたお料理。

 

開栓したけど残念な味わいだったワインが

冷蔵庫にあったので使いました。

 

 

●鶏レバーの赤ワイン煮込み

 

 

(材料2人分)

鶏レバー - 250g

塩麹 - 25g

 

◆赤ワイン - 60ml

◆バルサミコ酢 - 大さじ2

◆醤油 - 大さじ2

◆三温糖 - 大さじ1

◆ローリエ - 2枚

◆シナモンスティック - 1本

 

蜂蜜 - 大さじ1

ピンクペパー - 小さじ1

 

レンチンしたブロッコリー - げんこつ大

(小房に分けてラップに包み600Wのレンジ1.5分)

 

(作り方)

1 鶏レバーをひとくち大に切り両面に十字に包丁目を入れる

 

2 ビニール袋に1と塩麹を入れて良く揉み1日おく

 

3 厚めの小鍋に◆とキッチンペーパーで水気を拭き取った2を入れ

 フタをして中火で加熱する

 

4 煮汁が少し残る程度まで加熱し火を止めてそのまま冷ます

 

5 盛り付ける時にローリエとシナモンスティックを取り出し蜂蜜を加えて再加熱する

 

6 盛り付けてピンクペパーを振りかける

 

 

 

 

赤ワインに合わない訳ない一品。

少し甘めの味付けですが

バロンドレスタックは、さっぱりした味わいなので

お互いを引き立ててくれています。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…