まぁ~昨日の寒かった事。

最高気温が1度台って・・・。

 

午前中と午後は

首から上のメンテナンスの為に

一旦帰ってから二度のお出掛け。

 

お昼のコンビニは、パンやお弁当の棚は

商品が入荷せず空っぽ。

雪の影響ですね。

 

そして両方のサロンも予約が軒並みキャンセルでガラガラ。

凄い吹雪だったからなぁ。

 

今日も、スーパー店頭の商品に

一部届いていないものも多くみられました。

来週は正常になるでしょう。

 

 

お料理は、久しぶりに鶏セセリ。

 

 

●鶏セセリの串焼き

 

 

(材料2人分)

鶏セセリ - 200g

塩麹 - 20g

さつまいも - 小1個(1㎝厚さの輪切り)

ブロッコリー - げんこつ大

 

塩 - 少々

サラダ油 - 大さじ1

 

※スパイス

粗びきブラックペパー

クミンパウダー

粗びきガーリック

パクチーパウダー

~それぞれ好みの量

 

(作り方)

1 鶏セセリと塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 1を竹串に運針するように刺す

 

3 大き目のフライパンにサラダ油を馴染ませて2とさつまいも並べて

 弱めの中火で向きを変えながら加熱する

 

4 火が大体通ったらキッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取り

 ブロッコリーを加えて一緒に加熱する

 

5 盛り付けてさつまいもとブロッコリーに塩を振り鶏セセリには

 それぞれスパイスを振りかける

 

 

 

 

やっぱり鶏セセリ美味しいね。

 

さて、先日取引先の忘年会に誘われて参加してきました。

出されたお料理の中から

珍しいコチのお刺身。

 

 

 

コリコリした食感が何とも美味しい。

肝ぽん酢で堪能しました。

 

 

わが家のクリスマスデコ。

届いたワインボトルにサンタ帽が付いていました。

あらかわいい~。

うちの子のサイズにぴったり♪

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…