ぐーんと寒くなりました。

自転車で今朝ジムへ行く時の強風は、

向かい風の時と追い風の時の

負荷の違いが凄い~。

既にトレーニングが始まってる!

 

そして、有酸素運動をしながらサッカー観戦。

アルゼンチン強い。

 

メッシがW杯デビューした2006年ドイツ大会。

アルゼンチンがセルビア・モンテネグロに

6-0で勝った試合の6点目は

途中交代したメッシだったよね。

これを生で見られたのは良い思い出。

 

明日の準決勝もう一戦も楽しみです。

 

お料理は、豚バラを使って。

 

 

 

●豚バラの白味噌炒め

 

 

(材料2人分)

豚バラ肉 - 150g(4㎝に切る)

玉ねぎ - 大1/2個(薄切り)

茄子 - 大1個(4㎝に切って縦4ッ切り)

大根葉のぬか漬け(茎の部分5㎝) - みじん切り

すり胡麻 - 大さじ1

砂糖 - 小さじ1

 

※調味料

白味噌 

みりん - 各大さじ1

醤油 - 小さじ1.5

パルメザンチーズ - 小さじ2

 

(作り方)

1 フライパンに豚バラ肉を1枚ずつバラバラに並べる

 その上に玉ねぎと茄子・大根葉のぬか漬けをのせて砂糖を振りかける

 

2 蓋をして弱火で7~8分くらい野菜がしんなりするまで加熱する

 

3 強火にして調味料を加えて絡める

 

4 すり胡麻を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

ほんのり甘めの味付け。

大根のぬか漬けが食感のアクセントになっています。

 

 

わが家の冷蔵庫に飾ってある記念のマグネット。

 

 

ちなみにこの大会で日本代表の試合は観ていません。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…