今朝は、ジムへ向かう時間帯

今迄より肌寒くて秋を感じました。

 

暦は立冬を過ぎている訳ですから

そろそろ冬の足音が

聞こえてこないといけないですよね。

 

秋を感じつつ

空気の乾燥を感じつつ

日々過ごしております。

 

 

お料理は、エビ + 卵 + キムチ で。

 

 

●エビ玉キムチ炒め

 

 

(材料2人分)

無頭エビ - 150g

玉ねぎ - 大1/2個(串切り)

ピーマン - 2個(細切り)

白菜キムチ(カットされたもの) - 80g

 

◆卵 - 3個

◆マヨネーズ - 大さじ1

◆牛乳 - 大さじ1

◆塩 - 少々

 

サラダ油 - 大さじ3

塩 - 小さじ1/3

酒 - 大さじ1

片栗粉 - 大さじ1

 

鶏がらスープの素 - 小さじ1/3

 

■醤油 - 小さじ2

■ホワイトペパー - 少々

■ごま油 - 小さじ2

 

(作り方)

1 エビの殻・背ワタ・尾を取り除いて塩と酒と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 片栗粉を入れて更に良く揉んでおく

 

2 玉ねぎをボールに入れてラップで覆い600Wのレンジに2分かける

 

3 フライパンにサラダ油大さじ1.5を入れ良く混ぜた◆を流し入れる(強火)

 縁からヘラて中央に混ぜ合わせてふんわりとした緩めのオムレツを

 作って取り出す

 

4 サラダ油大さじ1.5を足して1のエビを並べて色が変わったら上下を返す

 

5 2の玉ねぎとピーマン・鶏がらスープの素を加えて

 サッと炒め合わせてキムチを加える

 

6 3の卵を戻しヘラでざっくり混ぜ■を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

卵をざっくりと大き目の塊で仕上げると

存在感が残ります。

 

キムチと卵って合いますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…