昨日は本当に暑かった。

14時頃に歩いていて

日陰で日傘を使っていても汗がじわ~

なんと猛暑日だったと後から知りました。

9月の中旬です。

衣替えは、まだまだ先のこととなりそう。

 

 

お料理は、お気に入りの

フワフワ食感の絹厚揚げを使って。

 

 

 

●厚揚げの肉巻き

 

 

(材料2人分)

絹厚揚げ - 2枚

豚肉薄切り - 6枚

オクラ - 4本(ガクを取って斜め半分に切る)

エリンギ - 2本(短冊切り)

大葉 - 5枚(千切りにして水に晒す)

 

片栗粉 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1

 

※合わせ調味料

醤油

砂糖

すし酢

ケチャップ

焼肉のたれ

生姜のみじん切り - 全て大さじ1

 

(作り方)

1 絹厚揚げを3つに切る

 ラップを広げた上に豚肉を重ならないように並べて片栗粉を振りかける

 

2 絹厚揚げを豚肉に巻き付ける

 

3 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませた所に

 2を巻き終わりを下にして並べ中火で加熱する

 焼き色が付いたら向きを変えて全体に火を通す

 二面焼き色が付いたところでエリンギとオクラを加えて一緒にソテーする

 

4 途中でオクラを取り出し肉に火が通ったらキッチンペーパーで

 余分な脂を拭き取る

 

5 合わせ調味料を加えて強火で絡める

 

6 肉巻きを取り出して半分に切って盛り付ける

 

7 タレをかけて水気を絞った大葉をのせる

 

 

 

 

 

酸味を少し効かせたタレが良く合います。

ボリューム有り!

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…