冷蔵庫にあるもので作ったオムレツ。

 

いつもなら玉ねぎを炒めたりしますが

今回は、具材を切って卵液に入れ

フライパンで焼いただけ。

具材が多いと美味しいです。

 

 

●簡単オムレツ

 

 

(材料2~3人分)

※卵液

卵 - 3個

塩麹 - 小さじ1

牛乳 - 大さじ1

ブラックペパー - 少々

 

※具材

玉ねぎ - 中1/2個(みじん切り)

プチトマト(アイコ) - 2個(粗く刻む)

アサリのむき身 - 120g

枝豆むき身(冷凍)- 30g

 

オリーブオイル - 大さじ1

 

(作り方)

1 ボールに卵液の材料を入れて良く混ぜてから具材を合わせる

 

2 直径16㎝の深めのフライパンにオリーブオイルを入れて温める

 

3 1を流し入れてヘラで縁からスクランブルエッグの様に混ぜて半熟にする

 

4 蓋をして極弱火で10~15分加熱し表面が固まったらお皿の上に取り出し

 上下を返してフライパンに戻して4~5分加熱する

 

5 フライパンから取り出したオムレツを半分に切り重ねて切り分ける

 

 

 

 

薄めの仕上がりだったので2枚重ねました。

サンドイッチにするには良い厚さかな。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…