カレンダーは、平日ですが

お盆休みの真っ最中なんですね。

早朝ジムは、チェックインからチェックアウトまで

貸し切り状態で実感した次第です。

 

室内に居る時に雨が降ったらしく

帰りの道路が濡れていました。

運が良かった。

ですが、今夜から雨が続くとの

天気予報が出ています。

 

お料理は、茄子と海老を使って。

 

 

 

●茄子&海老チリ

 

 

(材料2人分)

無頭海老(バナメイ) - 200g

茄子 - 小2個

大葉 - 3枚(細切りにして水に晒す)

 

酒 - 大さじ1

塩 - 小さじ1/3

片栗粉 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ2

ごま油 - 小さじ2

 

※合わせ調味料

らっきょう - 2個(みじん切り)

ケチャップ - 大さじ3

紹興酒 - 大さじ1

砂糖 - 小さじ2

オイスターソース - 小さじ1

醤油 - 小さじ1

鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

にんにく(チューブ) - 小さじ1

生姜(チューブ) - 小さじ1

豆板醤 - 耳かき2杯

水 - 大さじ3

 

(作り方)

1 ヘタを落とした茄子を乱切りにしてバットに皮を下にして並べて

 塩(分量外)を振りかけて10分措く

 

2 海老の背側にキッチンバサミを入れて殻・背ワタ・尾を取り除き

 塩と酒と一緒にビニール袋に入れて良く揉み更に片栗粉を入れて良く揉み込む

 

3 茄子から出た水分をキッチンペーパーで拭き取る

 

4 温めたフライパンにサラダ油大さじ1を馴染ませ3を皮を下にして並べ

 中火で加熱する

 焼き色が付いたら向きを変えてしんなりしたら取り出す

 

5 サラダ油大さじ1を足して2の海老を重ならない様に並べて中火で加熱する

 色が変わったら上下を返す

 

6 海老に火が通ったら茄子を戻し合わせ調味料を良く混ぜて加え強火で絡める

 仕上げにごま油を加える

 

7 盛り付けて水気を絞った大葉をのせる

 

 

 

 

 

プリプリ食感の海老と

トロトロの茄子が美味しい。

 

茄子にひと手間かけると

味の絡み方が違いますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…