この夏は、都合で帰省出来なかった私に替わって

姉が実家で所要をこなしてくれました。

 

介護のお世話になっていないとは言え

父は御年93歳で継母は83歳。

やっておかなければいけない事が

色々と有ります。

今回は、思い切って踏み込んだ事案を

姉に依頼しましたが

良い方向へ結論付けられて良かった。

 

しかし改めて思う。

老人をカモにした金融商品の勧誘は

止めてもらいたい。

このままにして置いたら

酷いことになるところでした。

 

一息ついたところでお料理。

いつもの食料品店で

青パパイヤなるものに出会いました。

1個79円!

とりあえず買います。

 

 

●青パパイヤのナムル

 

 

(材料2~3人分)

青パパイヤ - 1個

人参 - 1/2本

エノキタケ - 20g(5㎝長さに切る)

 

サラダ油 - 大さじ1/2

砂糖 - ひとつまみ

 

◆鶏がらスープの素 - 小さじ1

◆ナンプラー - 10滴

 

◇すり胡麻 - 大さじ1

◇ごま油 - 小さじ2

 

(作り方)

1 青パパイヤの皮をピーラーで剥き細切りにする

 

2 人参も細切りにしてラップで包み600Wのレンジに1分かける

 

3 フライパンにサラダ油を馴染ませ青パパイヤを砂糖を振りかけて

 強めの中火で炒める

 

4 エノキタケと人参を加え◆を加えて強火で炒める

 

5 ◇を加えて仕上げる

 

 

 

最近手に入れたナンプラーが

とても好みで最近ちょくちょく使っています。

 

以前に購入したものが

兎に角辛すぎて使い切れなかったので

二の足を踏んでいたのですが

今回のは美味しかった。

 

さて、青パパイヤ。

シャキシャキして美味しいですね。

これは常備菜にもなります。

 

ただカットするのが難しいのが残念なところかな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…