テレビで見たら突然食べたくなった生春巻き。

早速作ってみました。

 

 

●生春巻き

 

 

(材料2人分)

ライスペーパー - 4枚

サニーレタス - 4枚

 

※具材1

オクラ - 3本(塩茹でして刻む)

釜揚げシラス - 大さじ4

茗荷 - 2個(千切り)

ちくわ - 2本(縦4つに切る)

 

※具材2

ズッキーニ - 10㎝(縦に細切り)

パプリカ - 1/3個 ( 〃 )

生ハム - 切り落とし4枚

クリームチーズ - 4㎝角1個(1㎝幅に切る)

 

※つけだれ 2種

◇マヨネーズ - 大さじ3

◇梅酢 - 大さじ1

◇粗びきブラックペパー - 少々

◆ぽん酢醤油 - 大さじ2

◆ごま油 - 少々

 

(作り方)

1 サニーレタスの硬い部分を手でちぎり洗ってサラダスピナーで水気をしっかり切る

 

2 オクラとシラスを良く混ぜて粘り気をだしておく

 

3 サニーレタスの葉を広げて具材とサニーレタスの硬い部分を中央にのせる

 

4 ライスペーパー全体を濡らして手前を少しはみ出してまな板に置く

 

5 4の上に3をのせて手前から巻き3秒押さえる

 左右を中央に畳んで3秒押さえてから全体に巻き込んで3秒間押さえる

 巻き終わりを下にしてバットに並べる

 

6 具材2も同様に作る

 

7 半分に切って盛り付ける

 

 

 

 

 

久しぶりに作りました。

ちょっと暫く病みつきになりそうな予感。

 

ナンプラーは、買ってしまうと

冷蔵庫の肥しになりそうなので

使いませんでした。

色々とタレを考えるのも楽しいですよね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…