午後から雨の予報。

午前中にササッと買い物へ行って来ました。

例年は、そんなに忙しくない6月ですが

なんだか今年は、様子が違う。

早め早めに進めていこうと思います。

 

お料理は、冷凍で常備している鶏ひき肉を使って。

 

 

 

●肉のせズッキーニの照り焼き

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 100g

ズッキーニ - 1本(1㎝くらいの輪切り)

青菜(青梗菜や小松菜) - 1株(5㎝長さに切る)

 

塩麹 - 10g

サラダ油 - 大さじ1

糸唐辛子 - ふたつまみ

胡椒 - 各少々

片栗粉 - 大さじ1くらい

 

◆生姜(チューブ) - 小さじ1

◆片栗粉 - 小さじ2

 

※合わせ調味料

みりん

醤油

砂糖 - 各大さじ1

焼肉のたれ

オイスターソース - 各小さじ1

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 1の中に◆を入れて良く揉み込む

 

3 ラップを広げた上に片栗粉を広げズッキーニの片側にこすりつける

 その上に2の肉種をバターナイフで表面が平らになる様に盛る

 

4 サラダ油を馴染ませたフライパンに3を肉面を下にしてならべ中火で加熱する

 

5 厚みが白っぽくなり底に焼き色がついたら裏返す

 空いているスペースで青菜を炒め塩と胡椒で味付けして火が通ったら取り出す

 

6 ズッキーニの肉面を下に戻してから合わせ調味料を加え火が通ったら

 照りが出る様に絡める

 

7 青菜と一緒に盛り付けて糸唐辛子をふりかける

 

 

 

 

 

火の入ったズッキーニは柔らかいので

食べやすいです。

 

 

この料理に合わせた赤ワインは

久しぶりにスペインのトーレス。

 

 

 

GRAN SANGRE DE TORO RESERVA

(グラン・サングレ・デ・トロ・レゼルヴァ)

 

牡牛のマスコットがトレードマークの定番シリーズ

そのワンランク上の赤ワインです。

 

 

 

牛さんも少しリッチな(?)感じね。

とても香高く濃厚な味わいでした。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…