「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

2022 スパイスアンバサダー として

プレゼントされたスパイスを使って作る料理を紹介します。

 

 

鶏むね肉をスパイスで漬け込んだグリル料理と

ガーリックを効かせた椎茸のソテー

どちらもこれからの暑い季節にぴったりです。

ビールが進みますからね。

 

 

 

●スパイシーなチキングリルと椎茸ソテー

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚(400gくらい)

椎茸(肉厚なもの) - 4枚

ズッキーニ - 2/3本(1㎝厚さの輪切り)

プチトマト - 3個(つけあわせ)

 

オリーブオイル - 大さじ1

バター - 大さじ1/2

塩 - 少々

醤油 - 小さじ1

 

■白ワイン(又は酒) - 大さじ3

■ハウス 特選本香り<生にんにく> - 小さじ1

             

 

◆パセリのみじん切り - 少々

◆GABANクミン<ホール> - 少々

 

 

※漬け地

塩麹 - 40g

三温糖 - 大さじ1/2

ハウス 特選本香り<生にんにく> - 小さじ1

GABANターメリック<パウダー> - 小さじ1/2

GABANクミン<パウダー> - 小さじ1/2

GABANコリアンダー<パウダー> - 大さじ1/2

GABANカルダモン<パウダー> - 小さじ1/2

GABANロングペパー - 少々

 

 

 

(作り方)

1 鶏むね肉を厚さ1.5㎝位のひとくち大に切る

 

2 ビニール袋に1と漬け地の材料を入れて良く揉み込み空気を抜いて

 冷蔵庫に1日入れておく

 

3 ココットプレートに2を並べて魚焼きグリルに入れ上下弱火で15分加熱する

 

4 椎茸の軸を根元から切り取り笠側に3㎜間隔で包丁目を入れる

 

5 温めたフライパンにオリーブオイルとバターを入れ椎茸の笠を下にしてならべ

 ズッキーニも一緒に並べて中火で加熱する

 途中でフライパンをゆすりながら加熱し2~3分したら向きを変えて塩を振る

 

6 ■を加えて絡め仕上げに醤油を加えて火からおろす

 

7 鶏肉と椎茸・ズッキーニ・プチトマトを盛り付けて◆を振りかける

 

 

 

 

 

鶏肉が、しっとりとして美味しいですが

椎茸が想像以上に美味しくて

これは、常備菜にしても良いかと思います。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…