良いお天気です。

からりとしていて

まだ加湿器は納められない感じ。

一方で仕事の方は

なんだかジメッとしています。

早く終わってくれないかしら。

 

お料理は、安価な砂肝を使って。

 

 

 

●砂肝と新じゃがの粒マスタード炒め

 

 

(材料2人分)

砂肝 - 5個

新じゃが - 小4個(皮のまま横に4つ切り)

玉ねぎ - 中1個(串切り)

ローズマリー(フレッシュ) - 2本

 

オリーブオイル - 大さじ3

白ワイン(又は酒) - 大さじ3

コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

粒マスタード - 大さじ1

バター(無塩) - 大さじ1/2

 

粗びきブラックペパー

ピンクペパー - 各少々

 

(作り方)

1 新じゃがをボールに入れて蓋をして600Wのレンジに2分かけて水けを切る

 

2 砂肝は、中央を切り離し盛り上がっている部分に包丁目を底ギリギリまで

 細かく入れ更に垂直に切れ目を入れ塩を振りかける

 

3 玉ねぎをフライパンに入れてオリーブオイル馴染ませ中火にかける

 1も一緒に入れて加熱する

 

4 ジャガイモに焼き色が付いたら片側に寄せ砂肝とローズマリーを加えて加熱する

 足らない様ならオリーブオイルを足す

 

5 砂肝の両面に焼き色が付いたら白ワインとコンソメ顆粒を加え蓋をして

 2分くらい蒸し焼きにする

 

6 バターと粒マスタードを加えて絡める

 

7 盛り付けて粗びきブラックペパーとピンクペパーを振りかける

 

 

 

 

 

砂肝の切り込みをなるべく深く入れると

火の通りも早く食べやすくなります。

 

ラップに包んで冷凍保存していたローズマリーが

良い仕事をしてくれました。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…