昨日の雨もすっかり上がって良いお天気になりました。

5月の最終日。

来月も色々と仕事上も盛り沢山な月になりそうです。

 

 

お料理は、いつもの食料品店で

1尾手に入れたイサキを使って。

 

とても楽しそうな本を手に入れたので

それを見ながら下ごしらえもしてみました。

 

 

●イサキのソテー

 

 

(材料2人分)

イサキ中サイズ - 1尾

にんにく - 2カケ(包丁で潰す)

 

■ズッキーニ - 1/3本(1㎝厚さの輪切り)

■パプリカ - 1/3個(乱切り)

■しめじ - 1/4

 

ローズマリー(フレッシュ) - 2本

レモン - 1/8

 

白ワイン(又は酒) - 50ml

オリーブオイル - 大さじ3

バター(無塩) - 大さじ1

美味しい塩 - 適量

ホワイトペパー - 少々

ピンクペパー - 小さじ1/2

 

強力粉 - 大さじ1.5~2

 

(作り方)

1 イサキを姿のまま捌く

 白子は、つぶさない様に取り出す

 

 ↓ほぼこの通りにすれば間違いなし!

 

 

2 両面に包丁目を入れてからしっかりと塩を振りかけて暫く措く

 

3 強力粉を全体に振りかける

 

4 オリーブオイルとにんにく・ローズマリー1本をフライパンに入れて

 香りが出るまで加熱する

 

5 イサキを右側を頭にして入れお腹に4のにんにくとローズマリーを詰める

 残りのローズマリーをイサキの下に敷き中火で加熱する

 空いているスペースに■を入れる

 イサキに焼き色が付いたら裏返し取り出しておいた白子を加える

 

6 1~2分経ったら白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにする

 

7 蓋を取りホワイトペパーを振りかけ火を止めてバターを加え予熱で溶かす

 

8 付け合わせ野菜と一緒に盛り付けてレモンを添えピンクペパーを振りかける

 溶けたバターもかける

 

 

 

 

美味しく出来ました。

我流でやっていた捌き方も

コツがつかめると上手くできますね。

 

 

 
 

 

 

 

イサキが紹介してあるページ。

 

 

 

 

 

レシピもたくさん掲載されています。

他のお魚もチャレンジしたくなりますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…