仕込んでいたワインのアテを頂きました。

 

 

●砂肝のマリネ

 

 

(材料2人分)

砂肝 - 5個

長ねぎ - 1/2本(斜め薄切り)

プチトマト - 2個(縦4つに切る)

 

らっきょう酢 - 適量

サラダ油 - 大さじ1

ホワイトペパー - 適量

強力粉 - 大さじ1

 

(作り方)

1 砂肝を中央の窪みを半分に切り、ぷっくりと膨らんでいる所に

 3~4㎜間隔で切り離さない程度の深さに包丁目を入れる

 

2 ラップを広げた上に1を並べ強力粉を切り込みの中まで入る様に振りかける

 

3 サラダ油を馴染ませたフライパンに2を並べ中火でソテーする

 焼き色が付いたら裏返し蓋をして火が通るまで加熱する

 

4 3を保存容器に並べてホワイトペパーを振りかけて長ネギをのせる

 

5 らっきょう酢をヒタヒタになるまで注いで粗熱が取れたら

 蓋をして冷蔵庫に入れておく

 

6 プチトマトと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

一晩おくとしっとりと味が馴染んで美味しいです。

ワインがすすみますね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…