昨日は、久しぶりの本格的な雨降りでした。

花粉が、しっかり流された様な爽やかさ。

お天気が良さそうな週末は、

またまたお掃除とお洗濯に精を出すかな。

 

 

お料理は、菜の花を使って。

 

 

●菜の花のチヂミ

 

 

(材料 16㎝角1枚分)

菜の花 - 10本(3㎝に切る)

 

◇チヂミの粉 - 大さじ4

◇卵 - 1個

◇牛乳 - 大さじ4

◇あみ海老 - 大さじ3

 

ごま油 - 小さじ2

糸唐辛子 - 少々

いり胡麻 - 小さじ1

 

(作り方)

1 ボールに◇を入れて良く混ぜてから菜の花を加えて混ぜる

 

2 卵焼き器(フライパン)を弱めの中火にかけて、ごま油を馴染ませる

 1を流し入れて均一に広げる

 

3 表面が乾く前に胡麻を振りかける

 

4 表面が乾いてきたらヘラで押し付けて裏返す

 

5 返した面もヘラでおしつけて焼き上げる

 

6 取り出して食べやすい大きさに切り糸唐辛子を盛る

 

 

 

 

 

ほろ苦い菜の花が美味しいです。

今年も春の味を何度も味わえて良かったな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…