日中は、上着が要らないくらい暖かくなりました。

 

しかし予想通りに本日は、1日限定の絶賛声かれ中で

超ハスキーボイスです。

こんな時に限って電話が掛かって来る。

取引先だから出ない訳にはいかない。

まあ今日限りの事なので我慢します。

 

お料理は、豚コマを使って。

 

 

 

●豚コマの甘辛たれ

 

 

(材料2人分)

豚コマ切れ - 250g

青ネギ - 1/6束(小口切り)

 

◇長ねぎ - 1本(斜め切り)

◇しめじ - 1/4(ほぐす)

◇生姜 - 1カケ(千切り)

 

サラダ油 - 大さじ1

片栗粉 - 大さじ1くらい

七味唐辛子 - 好みの量

 

※調味料(混ぜておく)

砂糖

焼肉のたれ

みりん

醤油 - 各大さじ1

オイスターソース - 大さじ1/2

はちみつ - 小さじ1

 

(作り方)

1 サラダ油を大き目のフライパンに広げて馴染ませる

 

2 ラップを広げた上に豚コマ肉を並べて片栗粉を茶漉しで薄く振りかける

 2~3枚(大きさによる)を直径5㎝厚み1.5㎝にまとめる

 

3 1のフライパンに2を並べて中火で加熱する

 

4 豚肉に焼き色が付いたら裏返し◇を加えて一緒に加熱する

 

5 豚肉に火が通ったら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り調味料を加え

 強火で絡める

 

6 盛り付けて青ネギをのせ好みで七味唐辛子を振りかける

 

 

 

 

 

豚コマ肉を使うと、噛めば解けるので食べやすく

味も絡みやすいですね。

好きな味です。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…