今日は、朝から雨模様。

ちょっと肌寒く感じます。

忙しかった年明けからの三ヶ月も来週で終了。

予定を考えると4月も早く終わって欲しいと思う今日この頃。

本当に明るい気持ちで迎える事の出来る春は

きっと来年かな。

元気で頑張ろう。

 

お料理は、お手頃なメバルを使って。

 

 

●メバルの酒蒸し

 

 

(材料2人分)

メバル(中サイズ) - 1尾

蓮根(皮を剥いて厚さ1㎝の輪切り) - 5枚

しめじ - 1/5

レモン(国産) - 8㎜の輪切り2枚

プチトマト - 3個(横半分に切る)

菜の花 - 1/4束(4㎝に切る)

ローリエ - 1枚

昆布 - 4㎝角1枚

 

■日本酒 - 100ml

■水 - 大さじ2

 

バター - 大さじ1(4つに切る)

塩 - 適量

 

(作り方)

1 メバルの鱗を取り内臓とエラを取り除いて綺麗に洗って包丁目を入れ

 強めに塩を振りかけて暫く措く

 

2 メバルから出てきた水分を拭き取り塩を全体に振りかける

 

3 水を張った中華鍋に小皿を入れて火に掛ける

 

4 お皿に昆布を置き蓮根としめじを両側においてから2をのせる

 ■をかけてレモン・ローリエを加える

 

5 水が沸騰したら4の布巾の上にお皿にのせて3の鍋に入れ蓋をして湯気が出る

 状態で15分加熱する

 

6 残り2分でプチトマト・菜の花・バターを加えて加熱する

 

 

 

 

 

味が薄く感じる様ならぽん酢を小皿に入れて

メバルを頂きます。

スープも、とても美味しい♪

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…