平日は出来ていない家事をこなす休日。

張り切って以前の様に出来ないので

体調を考えて少しずつ。

気になっていた箇所が綺麗に片付くと

気持ちが良いものです。

 

明日雨が上がっていたら

クリーニング店へ行こう。

 

お料理は、鶏もも肉を使って。

 

 

 

●鶏肉とカボチャの味噌照り煮

 

 

(材料2人分)

鶏もも肉 - 1枚(350gくらい)

カボチャ - 1/8個(1.5㎝厚さのひとくち大に切る)

ブロッコリー - げんこつ大(小房に切る)

生姜 - 1カケ(千切り)

 

赤味噌 - 大さじ1

 

※煮汁

水 - 1/3カップ

砂糖 - 大さじ1.5

醤油 - 大さじ2/3

 

※塩糖水

水 - 100ml

砂糖 - 小さじ1と1/2

塩 - 小さじ2/3

 

(作り方)

1 ビニール袋に鶏もも肉と塩糖水を入れ空気を抜いて冷蔵庫に1日入れておく

 

2 1の水けを切りひとくち大に切り煮汁を張ったフライパンにカボチャ・生姜と一緒に入れる

 フタをして中火で5分加熱する

 

3 鶏肉とカボチャの向きを変えフタをして2分加熱する

 

4 赤味噌を溶き入れブロッコリーも加えてフタをして1分加熱する

 

5 煮汁が多かったら強火にしてに絡めて仕上げる

 

 

 

 

 

優しいカボチャの甘味が美味しいです。

簡単に出来る煮物。

常備菜にもなりますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…