暖かくなって来たので

衣替えの第一弾を決行しました。

 

厚手のコートは、クリーニングに出す準備。

ブーツも納めて手袋はお洗濯。

第2弾は、いつになるかしら。

 

 

お料理は、肉厚で美味しそうだった鯖を使って。

 

 

●鯖の竜田揚げ

 

 

(材料2人分)

鯖三枚おろし - 2枚

新じゃが - 小3個(縦4つ切り)

 

■大根おろし - 適量

■ネギの小口切り - 少々

■煎り胡麻 - 小さじ1

 

※漬け地

みりん

醤油 - 各大さじ1.5

 

片栗粉 - 大さじ2

サラダ油 - 大さじ4くらい

 

※つけあわせ

レンチンしたブロッコリー

プチトマト

 

(作り方)

1 鯖の中骨を取り除き3㎝位に切る

 ビニール袋に漬け地と一緒に入れて冷蔵庫に入れておく

 

2 1の水分をキッチンペーパーで拭き取り片栗粉を全体に薄くはたく

 

3 フライパンにサラダ油を入れ2と新じゃがを並べて160℃で揚げ焼きにする

 

4 つけあわせと一緒に盛り付けて■をかける

 

 

 

 

 

肉厚の鯖が美味しい。

大根おろしでさっぱりと頂くのが良いですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…