昨日e-taxで確定申告を済ませました。

通年なら1月末頃に届く書類が届かず

不安に思っていましたが

1度e-taxを使うと書類は送付されないらしいですね。

知らなかった~。

とりあえず無事に申告が終わって一安心。

 

 

 

 

お料理は、翌日以降に食べる予定で作ったものを紹介します。

 

 

●鱸の昆布締め

 

 

お刺身用の鱸三枚おろし1枚と

昆布適量(出汁昆布でOK)

 

昆布をサッと洗って水けを拭き取ります。

鱸の中骨を取り除きます。

ラップを広げた上に昆布を敷き

その上に鱸をのせ昆布を被せます。

ラップできっちり包みビニール袋に入れて

冷蔵庫に入れて1晩措きます。

昆布を取り除いて食べやすい大きさに切って盛り付けます。

 

 

ねっとりとした食感と昆布の味わいが良い感じ。

大根の梅肉和えと柚子を添えてみました。

 

 

●蕪の千枚漬け

 

 

中サイズの蕪の頭の部分を切り落として

縦4つに切ってから1~2㎜厚さの銀杏切りにします。

ジップのついた袋に出汁昆布3㎝角1枚と種を取った鷹の爪1本と

一緒に入れ「らっきょう酢」を適量加え空気を抜いて冷蔵庫に入れます。

1晩おくと、しっとり浸かりました。

 

 

 

薄く半月切りや輪切りにするのは難しかったので

銀杏切りで作りました。

少しくらい厚く切っても美味しく漬かっていました。

皮を剥かずにそのまま作れるのも良いですね。

これはリピします。

 

「らっきょう酢」は、最強の相棒!

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…