「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

 

レシピブログ・スパイスアンバサダー

1月スパイスレシピ 今回のテーマは

 

食卓で旅気分!楽しさ広がる、

世界のパーティーメニュー アジア編

 

モニタープレゼントされたスパイスを使った料理を紹介します。

 

 

昨日は、節分。

恵方巻を食べる習慣は無いのですが

この時期に合わせて

ちょっとそれっぽいものを作ってみました。

 

市販のフラワートルティーヤをご飯替わりに使います。

 

 

●変わりキンパの恵方巻

 

 

(材料2人分)

フラワートルティーヤ - 2枚

板海苔 -2枚

ごま油

煎り胡麻 - 各少々

 

■具材A

鶏むね肉 - 小1枚

塩糖水 - 水 100ml + 砂糖 小さじ1と1/2 + 塩 小さじ2/3

マヨネーズ - 大さじ1

GABAN花椒 - 少々

 

■具材B

人参 - 中1/2本(千切り)

鶏がらスープの素 - 小さじ1/4

すり胡麻 - 少々

 

■具材C

ほうれん草 - 1/3束

鶏がらスープの素 - 小さじ1/4

GABANブラックペパー - 少々

 

■具材D

ごぼう - 1/2(ささがき)

椎茸 - 2個(軸を取って薄切り)

サラダ油 - 大さじ1/2

※調味料

醤油

砂糖

酒  - 各小さじ2

オイスターソース - 小さじ1

 

■具材E

たくあん - 5㎜厚さの輪切り 4枚(細切り)

 

(作り方)

1 具材A

鶏むね肉と塩糖水をビニール袋に作って良く揉み空気を抜いて冷蔵庫に1日入れておく

水けを拭き取った鶏肉をラップできっちり二重に包む

鶏肉が浸かって深さに余裕のある鍋に水と一緒に入れ小皿を重しにして蓋をし

強火で加熱する

沸騰したら弱火で10分加熱し、そのまま冷ます

鶏肉を手でほぐして4㎝位に割きボールに入れて味付けする

 

2具材B

人参をボールに入れてラップをかけ600Wのレンジに1分かけて調味料で和える

 

4具材C

ほうれん草を1本ずつ切り離して水をくぐらせてラップで包み600Wのレンジに1分かける

3㎝長さに切って水けを絞りボールに入れて味付けする

 

3具材D

ごぼうをボールに入れラップをして600Wのレンジに1分かけサラダ油で炒める

椎茸も同様にレンジにかけてから加え調味料で味付けする

 

4 まな板に板海苔をを広げフラワートルティーヤを奥に海苔が出る様に配置する

 

5 具材を手前から1/2量並べてきっちりと巻く

 ラップで巻いて落ち着かせる

 

6 海苔にごま油を塗り煎り胡麻を散らす

 食べやすい大きさに切る

 

 

 

 

 

色々な具材の食感が楽しめます。

たくあんは、何故だか必須ですね。

 

写真よりも小さく切った方が食べやすいですが

丸かぶりを意識して大きめにしてみました。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…