思った以上に仕事が捗った

先週末から今週の前半でした。

 

今日から外出が続くので

午前中の有効活用が必須。

ジムへ出かける時間帯も

どんどん早くなっている気がします。

睡眠時間も充分に摂れていて

忙しい時ほど時間の使い方が上手になります。

1~3月は、毎年多忙。

昨年のスケジュール帳を開いて

確認することも重要です。

 

お料理は、今年とても安価な白菜と

韓国の春雨を使った煮物。

 

 

●白菜と春雨の旨煮

 

 

(材料2人分)

◆白菜 - 300g(繊維に沿って4㎝長さのザク切り)

◆人参 - 小3㎝(細切り)

◆長ねぎ - 1/2本(斜め切り)

 

スナップエンドウ - 5本(スジを取って3つに切る)

韓国の春雨 - 45g(半分に切る)

 

★粗びき豚ひき肉 - 150g

★紹興酒 - 大さじ1

★みりん - 大さじ1

 

■水 - 100ml

■鶏がらスープの素 - 小さじ1

■砂糖 - 小さじ1

■オイスターソース - 小さじ1

 

□パルメザンチーズ - 小さじ2

□ごま油 - 小さじ2

□ホワイトペパー - 少々

 

サラダ油 - 大さじ1/2

 

(作り方)

1 ★をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に暫く入れておく

 

2 フライパンに◆とサラダ油を入れて中火でざっと炒める

 1を加えて粗くほぐしながら炒めて蓋をして極弱火で15分加熱する

 

3 ■を加えて野菜を片側に寄せて水気の有るところへ春雨を加え野菜で覆う

 蓋をして10分加熱する

 残り3分でスナップエンドウを加える

 

4 □を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

韓国の春雨は、こしがあって食べ応えが有ります。

旨味を吸って美味しい♪

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…