お魚の煮付けで好きなのは

カワハギとメバル。

 

でも小さいメバルは、

身離れは良いけれど骨が面倒くさい。

そんな私向きのメバルに出会いました。

「北海メバル」蝦夷メバルとも言うそうです。

お値段もお手頃。

煮付けにしてみました。

 

 

●メバルの煮付け

 

 

(材料2人分)

メバル(中~大) - 1尾

★大根 - 1㎝厚さの半月切り 4枚

★生姜 - 薄切り3~4枚

★ゴボウ - 4㎝長さ5本(太いものは縦半分に切る)

★長ネギ - 4㎝長さ4本

小松菜 - 1/4わ(4㎝に切る)

 

※煮汁

水 - 100ml

みりん

醤油 - 各大さじ3

砂糖 - 大さじ2

 

(作り方)

1 メバルの鱗を取り除きお腹を切りエラと内臓を取り除く

 肝は、つぶさない様に切り取る

 

2 メバルの両面に十字の包丁目を入れ熱湯を回しかける

 肝もボールに入れて湯通しする

 

3 キッチンペーパーでお腹の中の水分を取り除く

 

4 フライパンに煮汁と★を入れ煮立ったらメバル(肝も)を入れ煮汁を上面にかける

 

5 中心に十字の切り目を入れたキッチンペーパーを被せ煮汁をしみ込ませたら

 蓋をして中火で12~15分加熱する

 

6 キッチンペーパーを取り除き小松菜を加え煮汁を少し煮つめて仕上げる

 

 

 

 

 

これは美味しい♪

煮汁もメバルの身に絡めて食べるのに丁度良い濃さでした。

ドロッと濃いのは苦手です。

肝も◎。

あぁーお豆腐も入れたかった・・・。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…