とても忙しかった1週間が終わりました。

まだ1日残っていますが、個人的には終了!

昨日は忙し過ぎて?朝の地震にも気が付かなかった。

実際歩いていると分からないものです。

多分バスセンターに居たはずの時間。

 

地震には暫く遭っていないので

その時の感覚を忘れてしまっています。

過去に7時間新幹線内に缶詰めになったこともあったけれど。

やはり忘れた頃にやって来る

そういうものですね。

備えは怠らない様に気を付けます。

 

お料理は、大好きな鶏レバーを使って。

 

 

●鶏レバーのスパイスソテー

 

 

(材料2人分)

鶏レバー - 200g

蓮根 - 8㎜厚さの半月切り8枚

 

塩麹 - 20g

サラダ油 - 大さじ1

カレー粉 - 大さじ1

強力粉 - 大さじ2/3

 

★酒 - 大さじ1

★醤油 - 小さじ1

★砂糖 - 小さじ1/3

 

☆ブラックペパー

☆パセリのみじん切り - 各少々

 

※付け合わせ

胡瓜と玉ねぎの塩麹もみ

菊芋のピクルス

プチトマト

 

(作り方)

1 鶏レバーを削ぎ切りにして綺麗に洗い両面に細かく包丁目を入れる

 

2 1と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

3 2の中にカレー粉を入れて良く揉みラップを広げた上に並べる

 

4 強力粉を3にまぶしてサラダ油を入れ中火で温めたフライパンに並べてソテーする

 空いているスペースに蓮根も入れて一緒にソテーする

 

5 焼き色が付いたら向きを変えてソテーする

 ★を加えて絡めて火を通す

 

6 付け合わせと一緒に盛り付けて☆を振りかける

 

 

 

 

スパイシーな鶏レバーも美味しい。

 

そして、この時期定番の常備菜は菊芋のピクルス。

綺麗に洗って好みの大きさに切り(私は厚めにカット)

ザルに並べて表面を乾かしてかららっきょう酢と醤油少々に浸して

冷蔵庫へ入れておくだけ。

シャキシャキの食感がお気に入り。

ちなみに私は、真空容器で保存しています。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…