白内障の手術から3ヶ月経過。

通院も1月に1度となりました。

 

点眼薬も目の乾燥を防ぐ物に変わり

特に問題も発生せず安心しましたが

飛蚊症は未だにお友達のまま。

この不快感は、どうしようも有りません。

ストレスを溜めない様にって言われても

限界が有ります。

ストレスと加齢が原因の不調は逃げ場が無いですが

規則正しい生活は、これからも心掛けたいと

思っています。

 

お料理は、鶏むね肉と三つ葉を使って。

 

 

●鶏チリ

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 200g

長ねぎ  - 1本(みじん切り)

生姜 - 1カケ( 〃 )

三つ葉 - 2束

 

塩麹 - 20g

小麦粉 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ2

ごま油  - 小さじ2

 

※合わせ調味料

ケチャップ - 大さじ3

砂糖 - 大さじ1と1/2

醤油 - 大さじ1

オイスターソース - 小さじ1

鶏がらスープの素 - 小さじ1

片栗粉 - 小さじ1

水 - 60ml

 

(作り方)

1 鶏むね肉の皮を取り除き短冊切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 三つ葉の葉をむしり取り茎を3㎝長さに切る

 

3 1に小麦粉を入れて良く揉みサラダ油大さじ1を馴染ませたフライパンに

 くっつかない様に並べて中火でソテーして火が通ったら取り出す

 

4 3のフライパンにサラダ油大さじ1を足し長ネギと生姜を炒める

 

5 長ネギがしんなりしたら鶏肉を戻して合わせ調味料を加え強火で絡める

 

6 三つ葉の茎を加え仕上げにごま油を回しかける

 

7 三つ葉の葉と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

生の三つ葉の香りがアクセントです。

パクチーが好きな人ならこんな風に盛るのかな。

私はダメだ。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…