「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

 

レシピブログ・スパイスアンバサダー

11月スパイスレシピ 今回のテーマは

 

食卓で旅気分!楽しさ広がる、

世界のパーティーメニューヨーロッパ編

 

モニタープレゼントされたスパイスを使った料理を紹介します。

 

 

鱈ってヨーロッパでは、塩漬けして干したものを戻して使うんですよね。

バカラオ・・バカリャウだったか・・・。

日本では、生で美味しいものが出回っています。

鍋の季節ですからね。

 

そんな生の鱈を使ったお料理です。

 

 

 

●タラと野菜のピルピル風

 

 

(材料2人分)

鱈の切り身 - 3枚

菊芋(中サイズ) - 3個 (4つ切りにする)

ブロッコリー - げんこつ大2個(小房に分ける)

プチトマト - 6個

レモン - 1/8個

 

GABANあらびきガーリック - 小さじ1

GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> - 1枚

 

 

オリーブオイル - 大さじ4

美味しい塩

ホワイトペパー - 各少々

白ワイン - 50ミリリットル

 

(作り方)

1 タラを3つに切り美味しい塩とホワイトペパーを振りかけて暫く措く

 

2 フライパンにオリーブオイルとGABANローリエを入れ1と菊芋を並べて極弱火で

 気長に加熱する(様子を見ながら7~8分くらい)

 

3 タラの身が固まったら裏返してブロッコリーとプチトマトも加えて一緒に加熱する

 

4 白ワインを加え乳化させる

 

5 仕上げにGABANあらびきガーリックを加え塩で味を調える

 

6 レモンを添えて盛り付ける

 

 

 

 

 

 

現地でピルピルは、どーんと鱈の片身が出てきた記憶が有りますが

菊芋やブロッコリーも加えてみました。

アヒージョよりもオイル少な目で、じっくり加熱。

オイルは、パンにつけても美味しいです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」レシピモニター参加中】

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…