ジムで有酸素運動をしても汗をかかなくなりました。

心拍数130HR程度で運動するので

気持ち良く動いている強度。

運動後の身体の負担になりません。

 

睡眠もたっぷり摂れた週末だったので

今週も元気に始動出来ます。

 

 

お料理は、調味料ひとつで作るほったらかしのポトフ。

 

 

 

●ダシダでポトフ

 

 

(材料2人分)

鶏もも肉 - 1枚(300g)

 

■蓮根 - 10㎝(1㎝厚さの半月切り)

■ペコロス - 4個

■人参 - 小1本(千切り)

■小蕪 - 2個(縦半分に切る)

■椎茸 - 2個 ( 〃 )

■生姜の薄切り - 3枚

■水 - 600ml

■ダシダ(魚貝味) - 小さじ2

 

塩麹 - 30g

 

※付け合わせ

炒めたほうれん草(塩・胡椒で味付け) - 1/2束分

白菜キムチ - 好みの量

 

(作り方)

1 鶏もも肉をひとくち大に切り塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間くらいいれておく

 

2 具材が重ならず並ぶ大きさの厚手の鍋に1と■を入れ蓋をして強火にかける

 

3 煮立ったら吹きこぼれない程度の強めの弱火にして10分加熱し火を消して

 15分くらいそのままおいておく

 

4 再度加熱して付け合わせを添えて盛り付ける

 

 

 

 

 

小蕪と人参は、皮を剥かずに調理。

添えた白菜キムチは、味変に効果的です。

ペコロスが甘くて美味しい♪

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…