予約していた1回目のワクチン接種が昨日完了。

2回目は、10月20日。

受付で「良かったら使って下さい」と診察券を渡されました。

一度も診て貰ったことのない病院。

これも営業の一環なのかしら。

個人情報を色々と提供していますから

ちょっと複雑です。

 

もしかして、病院のHPにワクチン接種の条件で

「当院の診察券を持っている人」というのがあったから

自動的に発行されたのかしらね。

 

 

お料理は、無頭海老を使って。

 

 

 

●海老のオーロラソース炒め

 

 

(材料2人分)

無頭海老(バナメイ海老) - 250g

長ネギ - 1本(みじん切り)

椎茸 - 小3個(縦2つに切る)

 

☆カリフラワー - げんこつ大2個(小房に分ける)

☆ブロッコリー - げんこつ大2個( 〃 )

 

★片栗粉 - 大さじ1

★酒 - 小さじ2

 

サラダ油 - 大さじ1 小さじ2

ホワイトペパー - 少々

 

※合わせ調味料

マヨネーズ

ケチャップ

はちみつ - 各大さじ1

紹興酒 - 大さじ1/2

オイスターソース - 小さじ1

鶏がらスープの素 - 小さじ1/3

 

(作り方)

1 海老の背にハサミを入れて殻・尾・背ワタを取り除く

 

2 ボールに1と★を入れて良く混ぜてからサラダ油小さじ2を入れて更に良く混ぜる

 

3 2を熱湯に入れて1分茹でてザルにあけて水けを切る

 

4 フライパンにサラダ油大さじ1と長ネギ・椎茸を入れて中火で炒める

 

5 長ネギがしんなりしたら下処理した海老と☆を加えて炒める

 

6 合わせ調味料を加え強火で絡める

 

7 ホワイトペパーを加えて仕上げる

 

 

 

 

 

 

 

プリプリの海老が美味しいです。

ブロッコリーとカリフラワーは、サッと火を通す程度で。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…