朝から良いお天気になりました。

洗濯物も良く乾きそう。

天気が良いと気持ちも弾む♪

大好きな季節がやって来ました~🍂

 

お料理は、厚揚げとひき肉を使って。

 

 

●厚揚げの肉詰めあんかけ

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 120g

絹厚揚げ - 2個

しめじ - 1/4

オクラ - 3個(ガクを落として塩少々で板ずりする)

大葉 - 5~6枚(千切りにして水に晒す)

 

☆玉ねぎ - 小1/2個(みじん切り)

☆生姜のみじん切り - 大さじ1/2

☆醤油 - 大さじ1弱

☆片栗粉 - 大さじ1

 

塩麹 - 15g

片栗粉 - 適量

サラダ油 - 大さじ1/2

 

※煮汁

水 - 100ml

白だし - 大さじ1と1/2

みりん - 各大さじ1

 

水溶き片栗粉 - 少々

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2厚揚げの縁と底を1㎝残してスプーンでくり抜くいて内側と表面に片栗粉をまぶす

 (最初に包丁で切り目を入れると扱いやすい)

 くり抜いた厚揚げは、サラダや汁物の具に使う

 

3 ボールに1と☆を入れて粘りが出るまで良く混ぜる

 

4 厚揚げに3をきっちり詰めて表面も覆い平たくならす

 

5 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませ4の肉面を下にして並べ中火で加熱する

 

6 肉面に焼き色が付いたら煮汁としめじを加え蓋をして弱火で6~7分加熱して

 時間が有れば火を止めて暫く味を含ませる

 

7 再度火に掛けてオクラを加えて温める

 

8 厚揚げを取り出して4つに切りしめじとオクラと一緒に盛り付ける

 

9 煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて8に掛け大葉を盛る

 

 

 

 

 

ボリュームたっぷりに仕上がりました。

絹厚揚げって美味しいですよね。

最近手に取ることが多いです。

もっとアレンジの幅を広げたい!

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…