台風の影響もなく今日は朝から良いお天気になりました。

 

昨日は、気圧が低い影響なのか体調がすぐれず

私にしては珍しくしんどい1日となりました。

ぱっと見て調子が悪いのがわかってしまったみたいで

取引先の人にも心配かけてしまって反省。

 

禁酒明けだったから

それはそれで頂きましたけどね。

夜には回復していたみたい。

 

 

お料理は、とんかつ用のお肉で簡単カツ。

 

 

●簡単カツ カレー味

 

 

(材料2人分)

豚肉ロースとんかつ用 - 2枚

パン粉 - 適量

オリーブオイル - 大さじ4

 

胡椒

パルメザンチーズ

パセリのみじん切り - 各少々

 

※バッター液

小麦粉 - 大さじ2

カレー粉 - 小さじ1と1/2

砂糖 - 小さじ1

塩 - 少々

水 - 大さじ4

 

※つけあわせ

プチトマト

叩き胡瓜

 

(作り方)

1 豚肉を4つに切り塩とを全体に振りかける

 

2 バッター液の材料をボールに入れて良く混ぜる

 

3 バットに大きめにカットしたラップ敷いた所にパン粉を広げる(最初は100mlくらい)

 

4 豚肉をバッター液にくぐらせて3の上にのせてパン粉を全体にまぶしつける

 手で押さえてしっかりと付ける

 

5 フライパンにオリーブオイルを入れ180℃で揚げ焼きにする

 最初は触らずに焼き色が付いたら裏返して火を通す

 

6 つけ合わせと一緒に盛り付けてパセリとパルメザンチーズを振りかける

 

 

 

 

 

サクサクで軽いカツです。

何もつけずにそのまま頂けます。

 

レモンを絞ると爽やかがプラス。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…