長雨が上がったら夏が戻ってきました。

お帰りなさーい♪と諸手を挙げては喜べない。

暑さ・・・ほどほどにお願いします。

 

そして、何か楽しい事がないかと物色していたら

11月中旬

ユーミンと清水ミチコさんのコンサートチケットが当選。

ワクワク!!

コロナの影響でコンサートは久しぶり。

よしっ。

それまでまず頑張ろう。

 

お料理は、常備している冷凍イワシのすり身を使って。

 

 

●イワシバーグ

 

 

(材料2人分)

イワシのすり身(冷凍) - 150g

 

★玉ねぎ - 中1/2個(粗みじん切り)

★生姜のみじん切り - 大さじ2

★卵 - 1個

★片栗粉 - 大さじ1

★ホワイトペパー - やや多め

 

塩麹 - 20g

煎り胡麻 - 適量

サラダ油 - 大さじ1

 

※ソース

お好みソース

ケチャップ

~好みの割合に合わせる

 

※つけあわせ

オクラ - 4本(レンチン)

プチトマト - 4個

ごぼうの酢漬け - 6切れ

 

(作り方)

1 イワシのすり身を解凍して塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 ボールに1と★を入れて良く混ぜる

 

3 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませ、2を大き目のスプーンですくって丸く流し入れる

 

4 煎り胡麻を振りかけて弱めの中火で加熱し焼き色が付いて固まったら裏返し

 火が通るまで加熱する

 

5 ソースと付け合わせと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

玉ねぎを粗く刻んで食感を楽しめる様にしました。

種が緩いので手で成形せずにスプーンですくってフライパンに並べます。

ソフトな仕上がりです。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…