沢山雨が降りましたが

今日は、朝から薄日が差していて

洗濯物を久しぶりにベランダに干すことが出来ました。

 

今週は、いよいよ白内障の手術1回目。

手術当日の水曜日から土曜日までの過ごし方に不安あり。

きっと何とかなる。

 

お料理は、アスパラにひき肉をくっつけてみた一品。

 

 

 

●アスパラつくね

 

 

 

(材料2人分)

豚ひき肉 - 150g

アスパラガス - 5本

椎茸 - 2個(1㎝厚さに切る)

 

塩麹 - 20g

サラダ油 - 大さじ1

片栗粉 - 小さじ2

胡椒 - 各少々

 

★玉ねぎ - 小1/2個(みじん切り)

★醤油 - 小さじ1

★酒 - 小さじ1

★片栗粉 - 大さじ1

 

※たれ

新生姜のすりおろし - 15g

新生姜のみじん切り - 15g

酢 - 大さじ1

醤油 - 小さじ1

 

(作り方)

1 豚ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 アスパラガスの硬い部分をピーラーで削りラップを広げた上に並べて片栗粉をまぶす

 

3 ボールに1と★を入れて粘りが出るまで捏ねて5つに分ける

 

4 アスパラガスの先端3㎝から下に3を均等にくっつける

 最後にサラダ油(分量外)を掌につけて形を整える

 

5 温めてサラダ油を馴染ませたフライパンに4を並べ弱めの中火で加熱する

 途中で向きを変え全体に焼き色を付ける

 

6 椎茸を加えて塩と胡椒を振り一緒にソテーする

 フタをして2~3分加熱して火を通す

 

7 盛り付けてタレを添える

 

 

 

 

 

アスパラガスも良い感じに火が通りました。

新生姜のタレが良く合います。

欲を言えば、もう少し太めに仕上げたかったなあ。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…