明日から暫くは雨降りの予報が出ています。

暑さのピークは過ぎたのでしょうが

長雨は困りものです。

 

世間は、お盆休みに入ったのかな。

私は、通常通りに仕事です。

 

お料理は、茄子とアサリを使って。

 

 

●アサリの出汁で茄子の焼きびたし

 

 

(材料2人分)

アサリ - 300g

茄子 - 大2本

エノキタケ - 100g

大葉 - 5~6枚(千切りにして水に晒す)

 

☆ダシダ(魚貝味) - 小さじ1

☆酒 - 大さじ1

 

★醤油 - 小さじ1

★ごま油 - 小さじ2

 

(作り方)

1 アサリをバットに並べ3%の塩水をヒタヒタになるまで注ぎ濡れ新聞で覆って

 3~4時間措いて砂抜きする

 

2 1をザルにあけて擦り洗いする

 

3 茄子の先端から2㎝下にくるりと包丁目を入れてヘタの端を取り除く

 茄子の上から下へ包丁目を6本くらい均等に入れる

 魚焼きグリルに並べて皮がしっかり焦げるまで12~15分加熱する

 

4 3を冷水にとり皮を取り除いて4~5㎝の短冊に切る

 

5 鍋にアサリと水カップ1を入れて火に掛ける

 出てきた灰汁を取りエノキタケと☆を加えて加熱する

 

6 蓋の出来るバットに3の茄子を並べ、その上に5をかけて粗熱を取る

 蓋をして冷蔵庫で冷やす

 

7 6を盛り付けて大葉の水けを絞ってのせ★を回しかける

 

 

 

 

 

一晩おいて冷たくして食べました。

茄子にアサリの旨味がシミシミです。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…