今日も暑い。

朝9時で、東向きのリビングの室温32℃。

仕事部屋へ避難~。

 

台風が週末来るって?!

ちょっと日程ずらしてもらえないかなぁ。

 

お料理は、肉巻き!

 

 

●夏の肉巻き

 

 

(材料2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用) - 10枚

大葉 - 10枚

茗荷 - 3個(細切り)

プロセスチーズ - 5㎜カット2枚(細切り)

梅干し - 大1個(種を取ってほぐす)

 

塩 - 少々

小麦粉 - 適量

サラダ油 - 大さじ1

 

(作り方)

1 ラップを広げた上に豚肉を並べて塩を振り小麦粉を茶漉しで薄く振りかける

 

2 豚肉の上に大葉を置き、梅肉を塗り付ける

 

3 2の上に茗荷とプロセスチーズをのせてきつめにしっかりと巻き付ける

 

4 サラダ油を馴染ませたフライパンに3を並べ蓋をして弱火で向きを変えながら

 豚肉に火が通るまで加熱する

 

5 肉巻きを半分に切って串で刺して盛り付ける

 

 

 

 

薬味を使った夏にぴったりの肉巻きです。

 

 

そして、朝食べているフィリピン産の小玉パイナップル。

芯は捨てずにぬか漬けに。

 

 

 

 

これがナカナカ美味しくて気に入っています。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…