外は、溶けてしまいそうな暑さ。

日傘の中でも暑い。

これが夏だ!忘れていたよ。

 

お料理は、鶏ヤゲン軟骨とゴーヤを使って

 

 

 

●ヤゲンとゴーヤのチャンプル

 

 

(材料2人分)

鶏ヤゲン軟骨 - 150g

ゴーヤ - 大1/2本

 

☆玉ねぎ - 小1/2個(薄切り)

☆にんにく - 1カケ( 〃 )

☆新生姜 - 1カケ( 〃 )

 

エノキタケ - 20g(半分に切る)

かつお節(薄削り) - 1袋(2g)

 

サラダ油 - 大さじ1

 

★酒 - 大さじ1

★鶏がらスープの素 - 小さじ1

★砂糖 - ひとつまみ

★パルメザンチーズ - 小さじ1

 

■醤油 - 小さじ1

■ごま油 - 小さじ2

 

※塩糖水

水 - 100ml

砂糖 - 小さじ1と1/2

塩 - 小さじ2/3

 

(作り方)

1 ビニール袋に塩糖水を作り

 その中にヤゲン軟骨を入れて空気を抜き冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 1をザルにあけての水けを切り、キッチンペーパーで拭き取る

 

3 ゴーヤを縦半分に切ってワタと種を取り除いて5㎜厚さに切る

 

4 フライパンにサラダ油を馴染ませたところに2を並べて中火で加熱する

 

5 4に火が大体通ってきたら☆を加えて一緒に炒める

 

6 玉ねぎが透明になったらエノキタケを加える

 

7 ゴーヤと★を加えて強火でゴーヤが好みの硬さになるまで炒める

 

8 ■を加えて仕上げる

 

9 盛り付けかつお節を振りかける

 

 

 

 

 

私は、生々しいゴーヤが好きなので

ササッと火を通して仕上げます。

ヤゲン軟骨の食感が良い感じ。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…