今年は、茄子も胡瓜も安いですね。

いつもの年よりもたくさん食べている気がします。

 

そんな茄子を使ったお料理。

 

 

●茄子の肉みそ炒め

 

 

(材料2人分)

豚肉ももブロック - 150g(6~7㎜のさいの目切り)

茄子 - 2本(乱切り)

玉ねぎ - 小1/2個(繊維に沿って薄切り)

大葉 - 7枚(千切りにして水に晒す)

梅干し - 1個(種を取ってちぎる)

 

★みりん - 大さじ1

★酒 - 大さじ2

★砂糖 - 大さじ1.5

 

味噌 - 大さじ2

サラダ油 - 大さじ2

 

(作り方)

1 フライパンにサラダ油大さじ1と豚肉を入れて豚肉が白っぽくなるまで炒める

 

2 玉ねぎと茄子を入れて油を絡める様に炒める

 

3 茄子に油が馴染んだら★を加えフタをして中火で3分加熱する

 

4 味噌を加えて煮汁で溶き汁気が無くなるまで加熱する

 

5 梅干しを加えてサッと加熱して仕上げる

 

6 大葉の水気を切って一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

 

大葉を混ぜて頂きます。

ゴロッとして存在感のある肉みそが美味しい。

 

テレビで紹介されていた斉藤辰夫先生のレシピのアレンジです。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…