雨と雷の音で何度も目が覚めました。

そして、避難指示の速報が何度も着信していたけれど

就寝場所にスマホを置いていないので気が付かなかった。

これじゃ意味ないか。

 

 

お料理は、鶏もも肉を使って。

 

 

●レンジで簡単よだれ鶏

 

 

(材料2人分)

鶏もも肉 - 1枚(300gくらい)

一味唐辛子(好みで)

 

※たれ(良く合わせておく)

長ネギ - 10㎝(みじん切り)

醤油 - 大さじ2

酢 - 大さじ2

砂糖 - 大さじ1

すり胡麻 - 大さじ1

紹興酒 - 大さじ1/2

ごま油 - 小さじ2

生姜のすりおろし - 小さじ1

にんにく(チューブ) - 小さじ1

鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

豆板醤 - 小さじ1/4

花椒(パウダー) - 少々

 

※塩糖水

水 - 100ml

砂糖 - 小さじ1と1/2

塩 - 小さじ2/3

 

※付け合わせ

ズッキーニとグレープフルーツのナムル

プチトマト

 

(作り方)

1 ビニール袋の中に塩糖水を作り鶏もも肉を入れて空気を抜き冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 1の水けを切り皮にフォークで穴を数カ所あける

 

3 お皿に2の皮を下にして置きふんわりとラップで包み600Wのレンジに3分かける

 裏返して同様にして2分かける

 そのまま粗熱が取れるまでおく

 

4 3を食べやすい大きさに切り付け合わせと一緒に盛り付ける

 

5 タレをかけ好みで一味唐辛子を振りかける

 

 

 

 

 

下ごしらえをしておけば簡単に作れて美味しい。

タレは少し多めなので、お豆腐にかけたり色々楽しめます。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…