金曜日11時頃のそごう店頭

コロナの影響でやってないと思っていた朝市。

開催されていました。

 

そこで手に入れた大き目の米ナス(税込¥100)を

使ってのお料理です。

 

 

 

●茄子の肉詰め

 

 

(材料2人分)

米ナス - 大1個

豚ひき肉 - 150g

胡瓜 - 小1本

プチトマト - 4個(8つに切る)

茗荷の酢漬け - 適量

新生姜の酢漬け - 4枚(千切り)

 

塩麹 - 20g

片栗粉 - 適量

酒 - 大さじ2

サラダ油 - 大さじ1

 

◆醤油 - 大さじ1/2

◆酒 - 大さじ1

◆片栗粉 - 大さじ1

◆胡椒 - 少々

 

■すし酢 - 大さじ1

■白だし - 大さじ1/2

 

(作り方)

1 ビニール袋に豚ひき肉と塩麹を入れて良く揉み込む

 空気を抜いて冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 米ナスのヘタを切り落とし4等分の輪切りにする

 端から1㎝の所にくるりと包丁目を入れてスプーンで身をくり抜く

 内側に片栗粉をはたく

 

3 ボールにみじん切りにしたくり抜いた身と◆と1を入れて粘りが出る迄良く混ぜる

 

4 2の米ナスにきっちりと3を詰める

 

5 フライパンにサラダ油を馴染ませて4を肉面を下にして並べ強めの弱火で3分位加熱する

 

6 焼き色が付いたら裏返して1分経ったら酒を加えてフタをして火が通るまで蒸し焼きにする

 

7 胡瓜をおろし金で摩り下ろして軽く水けを切り■とプチトマトを加えてたれを作る

 

8 茄子を盛り付けて茗荷を添えタレを掛けて新生姜をのせる

 

 

 

 

 

 

ボリュームが有りますが

酸味のあるたれでサッパリと頂けます。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…