今年は、久しぶりに梅干しを漬けました。

 

こんな感じの仕上がりです。

 

 

 

6月7日 南高梅を購入 1㎏ 698円。

 

 

 

洗って水気を拭き取りヘタを竹串で取り除きます。

焼酎で消毒したジプロックに梅と15%の粗塩を入れ良く揉みます。

 

 

空気を抜いてジプロックを二重にしてA4サイズのトレーにのせ

コピー用紙を重しとして乗せました。

 

 

均一に重みが掛かるからコピー用紙は、我ながら名案。

 

日に一度上下を変えて3日経過。

梅酢が上がってきました。

 

 

6月15日 赤紫蘇を購入 1束295円

 

 

葉を切り取ったら100gくらい。

15%の塩を準備します

 

梅全体が浸かる位に梅酢が上がっています。

 

 

 

まずボールに赤紫蘇と半量の塩を入れて良く揉み出てきた青黒い汁を捨て

残りの塩を加えて更に揉んで出てきた汁を捨てます。

 

 

梅酢をお玉で3杯くらい加えて赤紫蘇をほぐします。

 

 

ジプロックの中に赤紫蘇を汁ごと加えて平らにならして空気を抜きます。

 

 

上下を変えながら4日経過。

漬かりました。

 

 

 

赤紫蘇と分けて保存します。

 

 

 

赤紫蘇は、天気が良くなったら干して「ゆかり」を作ることにします。

写真を見ていたら唾液がとまらない。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…