無事に右奥歯の抜歯を昨日終え

今日は消毒。

来週は、経過観察となります。

 

抜歯の所要時間は5分と掛からず

ゆらゆらと不安定だったのが分かります。

麻酔の待ち時間の方が長かった。

 

抜いた歯のお持ち帰りは辞退しましたが

持って帰る人って居るのかしら。

 

 

お料理は、鶏ささみを使って。

 

 

●オイルチキンサラダ

 

 

(材料2人分)

鶏ささみ - 4~5本

ズッキーニ - 1本

パプリカ - 1/4個(1.5㎝角に切る)

プチトマト - 2個(縦4つに切る)

 

※漬け地

オリーブオイル - 大さじ1

塩 - 小さじ1

砂糖 - 小さじ1

 

※ドレッシング

マヨネーズ - 大さじ2

プレーンヨーグルト(無糖) - 大さじ2

はちみつ - 小さじ1

りんご酢 - 小さじ1

ホワイトペパー - 各少々

 

■パセリのみじん切り

■ピンクペパー

■粗びきホワイトペパー - 各少々

 

(作り方)

1 ジッパー付きの袋に鶏ささみを入れ漬け地の材料を入れて良く揉む

 ささみが重ならない様に並べて空気を抜き冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 鍋に1と、かぶるくらいの水を入れ蓋をして吹きこぼれないくらいの状態で5分加熱する

 冷めるまでそのまま置き、その後冷蔵庫に入れておく

 

3 ズッキーニをピーラーで削りお皿に盛り付ける

 最初の皮だけの部分は、みじん切りにしてドレッシングに加える

 

4 取りささみはは、袋から取り出して食べやすい大きさに切り

 パプリカ・ミニトマトと一緒に3の上に盛り付ける

 

5 ドレッシングをかけて■を振りかける

 

 

 

 

鶏ささみのスジを取りませんでしたが

食べる時に気になりませんでした。

胸肉よりも細くて薄いので早く火が入ります。

そして仕上がりは、しっとり~。

ドレッシングは、少し甘めの優しい味です。

 

 

さて、先日Amazonパントリーを初めて利用しました。

 

_20210618_104836.JPG

 

 

キャンペーンや割引クーポンを使って

日用品が安く購入出来ました。

車に乗らないので、トイレットペーパーとか嵩張るもの助かります。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…