鶏つくねにニラを入れて作ってみました。

 

 

 

●ニラ入り鶏つくね

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 200g

ピーマン - 2個(乱切り)

レモン - 適量

大根おろし - 100ml

ぽん酢醤油 - 小さじ4

 

■玉ねぎ - 小1/2個(みじん切り)

■ニラ - 1/3束(5㎜幅に切る)

■生姜のみじん切り - 大さじ1

■片栗粉 - 大さじ1

■鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

 

サラダ油 - 大さじ1

ごま油 - 小さじ2

塩麹 - 25g

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 フライパンにサラダ油を馴染ませておく

 

3 ボールに1と■を入れて粘り気が出るまで良く混ぜる

 

4 3を丸く(上下は平らにする)まとめてフライパンに並べる

 

5 蓋をして弱めの中火で6~7分加熱する

 

6 裏返して空いたスペースにピーマンを入れて一緒に加熱する

 

7 竹串を刺して火が通ったのを確認して、ごま油を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

しっかりした食感のつくねになりました。

ニラと生姜が良い香りで、大根おろしとの相性も〇。

 

 

 

さて、最近ハンドブレンダーを買い替えました。

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MQ7005

 

DSC_0531.JPG

 

鍋の中でも使える仕様が気に入りました。

今迄は、2013年に購入したティファール製を使っていましたが

沢山あるアタッチメントをあまり使わなかったので

シンプルなものにしました。

握りやすくて使い易くお手入れも簡単です。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…