雨が上がりました。

週末は、太陽が見られそうです。

洗濯物も久しぶりに外干し出来そう。

 

 

お料理は、豚肉ロースを使って。

 

 

 

●豚肉の落とし焼き

 

 

(材料2人分)

豚肉ロース厚切り - 200gくらい

 

◆新玉ねぎ - 50g(みじん切り)

◆大葉 - 10枚(粗みじん切り)

 

■お好み焼きの粉 - 大さじ1

■卵 - 1個

■水 - 大さじ2

 

サラダ油

煎り胡麻

糸唐辛子 - それぞれ適量

 

※塩糖水

水 - 100ml

砂糖 - 小さじ1と1/2

塩 - 小さじ2/3 

 

※付け合わせ

塩茹でしたスナップエンドウ

 

(作り方)

1 豚肉を塩糖水を作ったビニール袋に入れて空気を抜き冷蔵庫に1日入れておく

 

2 1の水分をキッチンペーパーで拭き取りさいの目に切る

 

3 ボールに■を入れて良く混ぜてから2と◆を入れて混ぜる

 

4 フライパンにキッチンペーパーでサラダ油を馴染ませたところに3を玉杓子ですくって

 直径5㎝くらいに豚肉が重ならない様に広げ中火で加熱する

 

5 固まって焼き色が付いたら裏返して肉に火が通るまで加熱する

 

6 盛り付けて胡麻を指でひねって振りかけて糸唐辛子をのせる

 

 

 

 

 

そのままでも美味しいです。

ぽん酢醤油やお好み焼きソースも合いますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…