レシピブログ スパイスアンバサダー投稿企画 5月は、

スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう<主食編>

 

 

ホットケーキミックスを使って

具のたっぷり入った蒸しパンを作ってみました。

 

 

●蒸しパン

 

 

(材料2人分 WDH 18×8×5㎝ 1本分)

◇ホットケーキミックス - 100g

◇卵 - 1個

◇牛乳 - 80ml

 

玉ねぎ - 小1/2個(みじん切り)

プチトマト - 2個(横2つに切る)

オリーブオイル - 大さじ1.5

 

◆椎茸 - 1個(粗みじん切り)

◆しめじ - 1/8( 〃 )

◆ズッキーニ - 1/3(5㎜角に切る)

◆冷凍コーン - 大さじ2

 

□ロースハム - 2枚(1㎝角に切る)

□プロセスチーズ - 5㎜幅2枚( 〃 )

□塩

□GABANブラックペパー

□GABANナツメグ<パウダー>

□GABANクミン<パウダー> - 各少々

 

 

(作り方)

1 フライパンに玉ねぎとオリーブオイルを入れて中火で炒める

 

2 玉ねぎが透明になったら◆を加えて炒める

 火が通ったら□を加えて混ぜて粗熱を取る

 

3 ボールに◇を入れて良く混ぜてから2を加える

 

4 クッキングシートを敷いた耐熱容器に3を流し入れて空気を抜く

 

5 プチトマトを生地に沈む程度に押し込む

 

6 ふんわりとラップで覆って600Wのレンジに5分かける

 

7 容器から取り出しクッキングペーパーを剥いで食べやすい大きさに切る

 

 

 

 

 

 

ほのかな甘みが有りますが

具材の味が色々と楽しめる蒸しパンになりました。

オーブンで焼くケークサレよりも短時間で出来ます。

 

前日に具材を炒めて準備しておけば

翌朝の調理時間が短くて済みますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…