三つ葉が安価で手に入りました。

試してみたかった miyukiさんの三つ葉のジェノベーゼソース

松の実が準備出来ていなかったので断念。

気持ちを切り替えて→餃子!

やや切り替え過ぎのような気もしますが

いいんです!!

 

 

●三つ葉で餃子

 

 

(材料2人分 30個分)

豚ひき肉 - 220g

春キャベツ(葉の中央の硬い部分が主体) - 100g

三つ葉 - 2袋(1袋2わ入り)

餃子の皮 - 大判30枚

 

塩麹 - 25g

 

サラダ油 - 大さじ2(1回焼く量)

ごま油 - 小さじ2( 〃 )

 

◆中華スープの素 - 小さじ1

◆酒 - 大さじ1

 

醤油 - 各適量

 

(作り方)

1 ビニール袋に豚ひき肉と塩麹を入れて良く揉み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 三つ葉1袋分 茎を5㎜葉を粗く刻む

 春キャベツをみじん切りにする

 

3 ボールに1・2・◆を入れて粘りが出るまで良く捏ねる

 

4 餃子の皮で3を包む

 

5 サラダ油を全体に馴染ませたフライパンに4の半量を並べて弱めの中火で

 火が通るまでじっくり焼き仕上げにごま油をかける

 

6 三つ葉1袋分を2と同様に刻んで添える

 

 

 

 

 

刻んだ三つ葉を絡めて好みで酢と醤油をかけて頂きます。

 

 

 

 

追い三つ葉にすると香りが楽しめます。

今回は、簡単な包み方をしてみました。

ヒダヒダ不要です。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…