ゴールデンウィーク。

特に予定はないので、お休みの日恒例の

収納スペースの中身の見直しをしています。

 

時々開けてみると

これは要らない!と思うものが必ず出て来ます。

今回も色々と発見が有りました。

しめしめ~。

 

お料理は、白身魚の切り身で南蛮漬け。

オオバ(マトウダイ)というお魚を使いました。

 

 

 

●白身魚の南蛮漬け

 

 

(材料2人分)

白身魚の切り身 - 3枚

新玉ねぎ - 小1個(薄切り)

人参 - 小1/2本(細切り)

国産レモン - 1/8個(3㎜の銀杏切り)

タイム(フレッシュ) - 10本

 

塩麹 - 白身魚の重量の10%

強力粉 - 大さじ1くらい

サラダ油 - 適量

らっきょう酢 - 適量

 

(作り方)

1 白身魚を半分に切り塩麹を塗り付けてラップで包み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 人参を600Wのレンジに20秒かけ新玉ねぎと一緒にフタの出来る平たい容器に入れ

 ヒタヒタになる位にらっきょう酢を注いで冷蔵庫に入れておく(時間が有れば1時間くらいおく)

 

3 1の塩麹を拭き取り強力粉をまぶして160℃の油で揚げ焼きにする

 

4 2の中に3を入れて野菜を上にのせレモンとタイムを加えて冷蔵庫に出来れば1晩

 入れておく

 

 

 

 

 

 

真空容器を使って冷蔵庫に入れました。

味の染み方が良いように感じるけど気のせい?

 

フレッシュタイムは、指で葉をこそげで食べると香りをより楽しめます。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…