最近お気に入りのお店で下茹でされた地元の筍。

再び登場です。

 

 

 

●タケノコ入りハンバーグ

 

 

(材料2人分)

豚ひき肉 - 150g

青ネギのみじん切り - 大さじ3

 

◆新玉ねぎ - 110g(小1個)(みじん切り)

◆茹でタケノコ - 110g(粗みじん切り)

◆春キャベツ(外側の大きいもの) - 1枚( 〃 ) 

◆麩 - 15g(粗く潰す)

◆白だし - 大さじ1

◆片栗粉 - 大さじ1

◆生姜パウダー - 小さじ1/4

 

塩麹 - 20g

ぽん酢醤油 - 大さじ2

バター(無塩) - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1

 

※付け合わせ

春キャベツのサラダ

プチトマト

 

(作り方)

1 豚ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 サラダ油をフライパン全体に馴染ませておく

 

3 ボールに◆を入れて良く混ぜてから1を加えてしっかりと粘りが出るまで混ぜて

 4つに丸くまとめて2に並べる

 

4 蓋をして弱めの中火で火が通るまで加熱する

 

5 ハンバーグに火が通ったら取り出し半分に切って付け合わせと一緒に盛り付ける

 

6 フライパンにぽん酢醤油を入れて肉汁と合わせてヘラで混ぜて加熱する

 火を止めてバターを加え予熱で溶かす

 

7 5の上にソースを掛けてネギを盛る

 

 

 

 

 

ふっくらと仕上がりました。

粗く刻んだタケノコも楽しめます。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…