春野菜が美味しい。

 

海外産だった新玉ねぎも国産が並ぶ様になりました。

早速お料理です。

 

 

●トロトロ新玉ねぎ

 

 

(材料2人分)

新玉ねぎ - 中2個

小葱の小口切り - 小さじ2

 

※あん

カニカマ - 1パック(細かくほぐす)

エノキタケ - 20g(2㎝に切る)

冷凍コーン - 大さじ3.

白だし - 大さじ1

酒 - 大さじ1

みりん - 大さじ2/3

水 - カップ1

 

水溶き片栗粉 片栗粉 小さじ1 + 水大さじ1/2

ごま油 - 少々

 

(作り方)

1 新玉ねぎの上下を切り落として皮を剥き上部から2/3程の深さに包丁目を入れる

 

2 1を深めのお皿に並べてラップをふんわりと掛け600Wのレンジに約10分かける

 

3 小鍋に※を入れて火に掛ける

 エノキタケに火が通ったら水溶き片栗粉を加えてトロミをつける

 

4 小鉢に2をお玉ですくって盛り付けて3のあんをかける

 

5 ごま油を垂らして小葱を盛る

 

 

 

 

 

甘くてトロトロの新玉ねぎ。

食べやすい様に包丁目を多く入れました。

あっさりしたあんも美味しいです。

 

春野菜。

旬の時期にたくさん食べたいですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…